タイバニのへや
2011年9月










待ち合わせして
飯も食わずに甘いもの。

話題のスイーツのお店に行きたいけど
ひとりじゃ入りにくい先生が
楓ちゃんに付き合ってもらってる感じで。

楓ちゃん的には
「ついてってあげるかわりにお店では恋人らしく振る舞うこと!」
みたいな。みーたーいーなー

メニュー見て迷う先生に楓ちゃんが
「早く決めなよお客さんならんでるじゃん」とか言って。とか言って。


メイハニに関しては
いよいよ編集さんにも引かれております。
めげずに今日も絶賛暴走中。

2011.9.1











おかげ様でだいぶ落ち着きました









・・・で、23話。
今回もルナは影も形も現われませんでしたとさ。
いやまあそれは置いといて。
なんか普通に普通のアニメって感じで面白かったかな。
折紙くんの「ネクスト差別」と言うセリフに胸が痛みました。
(彼はそう言う経験を多くしてきた様な気がして。
 だから自信をつける為にヒーローアカデミーに入ったのかなあ、なんて)
スカイハイさんオットコ前だわー

あと、おじさん泣いてたなあ。
うん、おじさんはあのくらいお馬鹿ちゃんな感じがいいんだな、きっと。
しっかしバニーさん急に逞しくなって。若い子は切り替え早くて良いわね。


今、最も期待し、懸念しているのが
ルナ先生参戦な訳ですが・・・
万が一、先生が楓ちゃん助けたりしたら
むんこ終了のお知らせです。
お花畑に旅立ちます。
人は萌えで死ねる。


しかしあと2話かー・・・
1・7・15・16・21
私的神回。
これを超えてくれると大変嬉しい。


まあ、こうなっちゃうと何でも面白いんだけども。

2011.9.4











電話待ちの隙にだって更新するぜ。
メイハニが脳にどんどん沈殿していく。

タイバニの同人誌を豪快に読み漁ってますが、
センスやら画力やら凄い人多過ぎ。マジで化け物だらけです。
公式で泣いてないのに同人では何回か泣かされたりとか。
ああユーリ本ドカーンと増えないかなあ。
スケブとか超頼みたいーーーーー


・・・あ。馬鹿力でハガユイ流れてる。懐かしー

2011.9.7











なければ作るまでだ!>接点
いっちゃってる脳味噌なめんな!

純子、北の大地の同人誌書店を何となく覗いたそうな。
そしたらタイバニコーナーがドカンと設けられててビビった、と。
「チンコだらけだったぞ。あのアニメからホモ連想出来るのが凄いな。」
「そうか?いかにもそれらしい描写多くねえ?」
「いや、俺にはわからん。普通のアニメだ。アメリカのドラマっぽいかな。
 しかし同人誌ってのは皆楽しそうで良いな。お前も楽しそうだし、俺も描きたくなってきた」
「何の本描くんだよ」
「星飛雄馬か高倉健」

クソ読みてえ。









まるっきり受かる気がしないんですが
一応冬コミとゴネク2は申し込みしました。
笑っちゃうくらい壮絶な倍率だと聞いております。

合否以前に、書類不備とか俺やりそう。超やりそう。

2011.9.9











みんなそう思うよね?!
俺もそう思うよ!>友恵さん


タイガーの声優さんは本っっっっっっ当に上手いなあ。
スッゲエなあと思います。いつも。


バニーさん可愛いねえ。
ぶっちゃけはじめてそう思ったよ。


牛さん、ああいう所もひっくるめて
虎徹は彼が好きで友達なんじゃないかなあとか思います。


ルナ先生戦線離脱でした。そらそうですよね。
見せ場かっさらってどうすんだっつー話ですよ。
2期補完でいいのよね?うっわ楽しみ。


で、楓さん。
全編通して一番酷い目にあってるよこのお嬢さん!!!
一番の功労者よ!?
この子が普通にハシャいで笑って幸せな時間を過ごす描写くださいマジで。
カッコ良くプリン食ってるシーンとか超好きです。
弱いとこなかなか見せないのが尚更つらいわ。
壮絶な不安と戦う楓さんを来週まで心に思い描き続けなきゃいかんのか
俺が保たねえよ。




忘れかけてた能力減退とか、
21話のルナ先生があのあとどうなったのかとか、
サクッと回収されて良かったです。


普通に次回が楽しみです。
リアルタイムでハマるのってこんなに楽しいものなのね。
ありがとうタイバニ(←1週早い)

2011.9.11











「端末混んでたらどうしよう」とか思ったけど
さすがにそれは無く。
不器用にピッ・・ポッ・・・パ・・と操作する間に
後ろに並ばれる事すらありませんでした。

六本木かー・・・
カメラアシしてた時は
余裕で作業着でうろうろしてたけど
(バカでかい機材袋抱えて腰にパーマセルぶら下げてな。懐かしー)
引きこもり生活がデフォになって久しいので
なんか眩しいやらおっかねえやら。
カツアゲとかされないかしら。

そして最後の最後まで付き合ってくれる相方に感謝。
友達少なくてごめんね!

2011.9.11











ダンナがいつのまにやらキッドちゃん萌えで
9話を家族みんなで見たりとか、
アクション&先生目当てで7話をアホほど見たりとか。

9話のキッドちゃんが可愛いのは言わずもがなで、
カップリングとしての妄想フラグは7話。
折紙くんとの人命救助シーン。
「くっ」という表情を見せるキッドちゃんに胸を痛めてはいましたが
この時点で折紙くんとセットという発想はなかったです。

20話で折紙くんが一瞬キッドちゃんを制止するシーン、あそこでやっと
「おやおや君たち、そういうアレですか」となりました。

で、「そういうアレ」前提で7話ヘビロテ。
ルナ先生見たさにアジト突入シーンを何度も何度も見ているうちに
あの状況キッドちゃん辛かったろうなあ、と思いはじめて。
だって顔丸出しじゃん!匂いとかダイレクトじゃん!
キッドちゃんが唇噛み締めながら焼けた死体を引っ張り出すのを
折紙くんは間近で見てたんだなあ、と。

でも気丈な少女は、翌日にはトレーニングとか頑張ってたんだろうなあ、
とか妄想するとね!
折紙くんが気遣ってくれる気がすじゃない?!(←上の絵ココ)

・・・ってすいませんもしかしてコレ超今更ですか?
さんざっぱらやられ尽くした二次創作妄想なんですかね?
折紙くんがほぼノーマークだったんで良く解らんのです。
「歳の近い仲間が居て良かったね」くらいにしか思ってなかった。


いやまったく、そこいらじゅうに萌えがばらまかれててホント困るわー


ところで、先日
朝起きてきたダンナに開口一番「タイガー死んじゃったよ!」と言ったら
「じゃあ次回から『BUNNY』だ」と返されて吹いた。
タイトル上一行消えてたら笑う!いや笑ってる場合か!

2011.9.12








フリードリヒ・ニーチェ 『善悪の彼岸』 146節より



























以前相方と今純子にユーリさん絵を発注した際
実はるりるりにもお願いしてました。
「ちょっと待ってね」とメールをもらって
「何年でも待ってる」と返し。

「暇な時に落書きしたのを送ってネ」くらいのノリだったんだけど
このとんでもないシロモノが送られてきた訳です。
まあ当然タナトスエスケープですよ。
床を転げ回り壁に頭を打ち付け天井破って昇天しました。

このユーリさん絵をまんま入稿して同人誌の表紙だけ作っちゃって
中身無理矢理描いてもらおうかとか
鬼の様な思考まで浮かびましたが耐えました。褒めて!(←そろそろ刺される)

しかしこのイラストおおお・・・
いちいち上手いのはもう当たり前として
ユーリが中2病感満載かつお色気大放出だわ
おじさんの無自覚ビッチ感を的確に表現してくれるわ
楓さんの瞳の輝きと肩の細さが犯罪だわ
もうコレ凶器だよね。鑑識にまわした方がいい。

そんなわけでるりるり祭でした。
ありがとうそしてありがとう。
岐阜どっちだ?あっちか。
「るりるりーーーーーチャーハン作りに行くから待っててねーーーーー」

2011.9.13











るりるり祭はスクロールで出て来るよ
更新早くてスマンね。

地デジで24話見たよ。
私だって普通にバニチャーハンには萌えたさ
で、よし何か描こうと思って描いたらこのザマだ。

最終話ルナ先生大活躍あるのかしら。
イベントのゲストもルナの声優さんだし
(コレどう考えてもおかしいよな。そこはバニーさんじゃねえの?笑)


ところで、ライブビュー明けの日曜、
赤坂サカスでラジオ祭なんだけど
貫徹で行けと言う事かしら。
確かに私の体は今現在タイバニとラジオで出来ているけど
不眠で六本木とか赤坂とか
なんの拷問か。つらければつらいほど快楽が増幅されるのか。
つか、どんだけ人集まるんだろう。考えると怖い。


今日は録りためて聞けてない「不毛な議論」に
所々タイバニ楽曲挟んで仕事。
うわベッタベタだな我ながら。

2011.9.15











終わっちゃったのが淋しくて淋しくて
息子とバニーを愛でに行きました。





最終回感想。
突っ込みどころは山ほど。でも、もういいです。
すべてはおじさんの「1分タイガー」。これで。

思えば私がタイバニにハマったのは、
一本、仕事の打ち切りが決まった直後でした。
「通用しない」事実を突きつけられて表面上ヘラヘラしてたけど
まあ傷つく訳です。
崖っぷちロートルヒーローに感情移入せずにはいられませんでした。

2クール目で追いつめられて行く虎徹に自分を乗っけて
焦燥とか絶望とかいろんな物を感じたけど
すべての状況は受け入れるしかないんだ、と。
じゃあそこからどうする?っつー話で。

虎徹が最後に下した決断に
笑いながらぽろぽろ涙が出ましてね。

このアニメは中年の希望。
迷える大人の道しるべ。笑

まだ気持ちの整理はつかないけど
まあ、ゆっくり。
手首つかんで引っ張りあげて、背中を押してくれたこの作品に感謝。


ありがとう そして ありがとう

2011.9.19











るりるりはいつだってやってくれるのさ!むぎゅううううう(胸がつぶれる音)
幸せだ!
見えないけどそこには友恵さんもいるよね!
そうそう、1分父を応援する楓さん超良い子。
「なんで2部は中継しないの?」にまたズギュン来た。

るりるり、ドンバマリしてくれていいんだよ?
お待ちしてるのよ?
あと出来たらバニーさんと友恵さんの2ショットをお願(編集諸氏に刺される)




そんな私の今の仕事場



ユーリさん拝みながらお仕事。
寝たらタナられる気合いで頑張る。
あーーーーもーーーーーちょーーーーかっけーーーーーーーーーーーー
目つきの悪さと顔色の悪さがたまらん。
某イベント会場(超絶カオス)でこの生写真買って来てくれたT書房Hさん、
毎日お昼に拝みます。




そんな中、仕事の合間にこんなんやってます。



えと、今の所申し込み済みなのが

10月30日/僕のヒーロー2
11月20日/GO NEXT2
年末/冬コミ
2012年2月12日/ザ・ヒーローショウ

です。どれかには出られるんじゃないかな・・・当たると良いな。
不備も不安。超不安。

憧れのタイバニ同人界にお邪魔するかと思うとマジでかなりドキドキです。
私の本に需要が無いのは重々承知の助。
あの空間に居るだけで幸せ。
昨日も黒エビ本で号泣した!黒エビに感情移入してなかった己を恥じた!



同人誌。
久々に描きはじめたんですが、普通に4コマフォーマットになりました。
だってネームの段階で、無意識でコマが皆同じ大きさだったんだもん。
ストーリーのコマ割とか無理クサい。
つか大ゴマに耐えられない。絵とか絵とか絵とか。



さて、ダンナと息子送り出したら録画したバイソンさん見よう。
あ、いや仕事終わってから。

2011.9.28


タイバニのへやトップページに戻る