タイバニのへや
2012年1月










正月は正月らしく
嫁だったり人の親だったりもしましたよ。一応。
で、今現在仕事と同人誌と取っ組み合っております。
何をとち狂ったのか、次の同人誌の表紙がどうやらカラーです。
フルアナログのカラー。俺の絵で。ぶはっ!
しかも構図とか、一色と大差ないんだぜ。
良いんだよ趣味なんだから。

いやそれにしても冬コミ・・・
凄かったです。ひたすらに凄かったです。
タイバニの海恐ろしい。
素でオケラになったのなんてガキの頃の駄菓子屋以来だよ。
あまりの散財っぷりに我に帰って、
人として、大人としてどうよ?と顔面蒼白しました。
のちにT書房H田嬢から「あんな表情のむんこさん初めて見た」と言われました。
それでも買えなかった本がある不思議。
その本をH田嬢にインテで補完してもらう不思議。
落ち着くんじゃなかったのか、俺(某ホーム柱コメントでそう言ったのですよ)


そしてそして!
バンカランカさんに委託をお願いしたメイハニ本、
おかげ様で完売しました!
創さんの手描きポップが超嬉しかった・・・






これ見た瞬間感動してマジ込み上げる物があったですよ。
髪飾りが!!!!!
創さんタイバニクラスタじゃないのにこんな芸の細かい絵を!!!
かわいかっこいい楓さん頂きました!イヤッホウ!


置かせて頂いた冊数自体少なかったのですが、
イベントで同人誌完売したの産まれて初めてでした。
お手に取って頂いた方々、ありがとうございました!!!


ではでは、今年もよろしくお願いします!

2012.1.9











ビスケット、変わりましたね。固さとか。
昨日数年ぶりに食べました。
シロップが。シロップがあああああああ・・・・
メイハニクラスタに仕掛けられた罠としか。
週一で食えと云うことか。太れと?

仕事と同人誌と幼稚園の行事でルンタッタしてます。
なんとかなれ。

2012.1.16














息子と作った、うろ覚えヒーローズ。
どれも酷いですがスカイハイと折紙が特に。

しかし最近の粘土はカラフルで凄いですね。
俺がガキの頃はモスグリーンの油粘土しかなかったです。
あと紙粘土。
いや、カラフルなのもあったのかもしれないけど
そういブルジョアな玩具とは縁がなかった・・・


手もと、色々カツカツです。ありがてえです。
ヨロレイヒー

2012.1.20











不備じゃなかったーーーーー
よかったーーーーーーーー
(毎回これが巨大な第一関門)

と言う訳で、スキを見てはカリカリすすめているのですが
なんか最近タイバニ同人脳が
上の絵の様なコンセプトになって来ました。

いえね、先日「よし、ホモを妄想してみよう!」と思って
おじさんがバニーさんをギュウっと抱きしめる図を想像してみたんですが
次の瞬間、おじさんの腕の中のバニーさんが4歳になってしまいまして。
「ああそうかー」と。

9話のバニーさん宅での2人のやり取りにも色々思う所があって、
いつかそんな同人誌も描いてみたいなあと思いました。

今描いてるのはメイハニです。
メイハニ・・・と言いつつ、
なんかすごく「鏑木親子本」という感じです。
メイハニに想いを馳せるとどうしてもおじさんの存在が大きくなるんですよね。
楽しく描いてます。
あとは間に合うかどうかだわ。いやっほう!


そしてもちろん買い物が楽しみだぜヨロレイヒー!

2012.1.22






このトミカ、正面から見るとメフィラス星人にそっくり。










それだけ。
タイバニ関係無い。

ところで、キャラソンアルバムが楽しみなのは良いんですが、
ルナティックの人はお歌がかなりアレだと伺いました。
私、おじさんの歌声にも「どっひゃおうえおうあひえ〜〜〜〜〜」となって
ラジオの前でのたうちまわったわけですが
アレよりもっと更にアレなんでしょうか。
予備知識無しでルナスキーな私が聞いちゃって大丈夫なんでしょうか。

声優さんに関する知識が皆無なので
他の方々の歌も想像つきませんが、
特典CDのトーク聞いてるだけでも
ルナの人のお歌がいちばん危なっかしそうなのは何となく解ります。
声はとても良いんですが。

つかそれ以前になんでルナティックが歌うんじゃ。
ああうれしい。
マント縫いながら鼻歌とかだったら可愛い。

トークと歌声と言えば、
キリンジにハマりはじめの頃、弟の喋りを聞いて
あの歌声の主と同一人物なのが信じられなかったです。
いやそれはいい。


なにこのあっちこっちな文章。
仕事しろ俺。もしくは同人誌描け。

2012.1.23






何故か我が家で空前のトロンブーム。








ネットから頂いて来たペーパークラフトをダンナに作ってもらった。
ありがとうダンナ。俺無理絶対無理。ペーパークラフト超苦手。
切り出し失敗して尺が合わなくなったり
糊はみ出して黒ずんでガビガビになったりするから。つまり気が短い。

これは82年版のライトサイクルだけど、
こないだのレガシーの方のはダブルチェイサーと似ててウヒョっとなる。
(無理矢理タイバニ繋がり)



タイバニ。イベント。
T書房H田嬢にヒロショ(って訳すのね)のスペースの地図FAXしたりして
今から買い物臨戦態勢。
俺今回サークル参加なんだよな・・・冬コミみたいには買い物出来ないなあ。
H田さ〜〜〜〜ん(もみ手)

あ〜眠い。
仕事。

2012.1.25











面白かった!
出来ることならユーリと絡んで欲しかった!

取り急ぎひとこと。
子供相手に中2セリフ吐くルナ先生痛過ぎて気持ちいい!


滾るよ。
滾りまくっとりますが目の前の仕事があああああああ

おりゃー(下書き)

2012.1.27











なんだこの絵。


特典の小冊子見ると、ユーリさんの身長188センチですって。
デカイよ!
主要キャラではバイソンさんの次にデカイよ!
肌の色も相まって もはやヌリカベだよ!
そのナリで仕事が裁判官とか、
威圧感が服着て歩いてる感じだよ
怖えええええ!

身長ネタだと他に、青薔薇ちゃんが私より背が高くて
軽く衝撃を受けつつも
長身女性萌えもほんのり持ち合わせているので
ヒーロー時のヒールの高さを思い出してほくそ笑んだり。

スカイハイ175センチと知った時
思わずダンナの身長を聞き
ダンナよりキースの方が背が高いのを確認して
妙な安心感を得たり。

おじさんが180ぴったりなのに萌えたり。
(182くらいだと思ってた。この2センチが私の中では凄くデカイ)


ああもう背丈ひとつでなぜこんなに楽しいかな。




ところで今回の小冊子、
ユーリさんの紹介で「長い長髪」とあった。
頭が頭痛とかじゃないんだから。笑

2012.1.28











ちょっと前にここで傷天傷天騒いでたんですが、
もういっこ、私的に傷天と双璧をなす作品がありまして。
「キツイ奴ら」つードラマです。89年。
小林薫・玉置浩二のダブル主演。
トレンディドラマ全盛の時代に
まーーー貧乏臭い内容でした。借金返す話。(←おおざっぱ過ぎ)
これが最高に面白くて、中学時代、テスト前でもこのドラマだけは見てました。

で、これもいわゆるバディもの・・・だよな。
アレですわ。古来より男同士の友情ってのは
その形こそ色々あれど、永遠のロマンなんですね。
あえて意識した事がなかったんで、今更そう思います。
おじさんとバニーさん、
修とアキラ、
ルパンと次元、
財前と里見、
ペコとスマイル、
大曽根吾郎と小山内完次(これがキツイ奴ら)、
エトセトラ。
ここで今純子なら昔の邦画からドババババーと出して来るんだろうな。

あいにく私は女性で、
「おもしれーなー」としか思って来なかった(ロマンは感じませんすいません)ので
今後も自分でこういう設定を描ける気はしませんが、
いくらやっても面白いと思うし、いくらでも見たいです。
タイバニを見た若い世代が「バディものおもしれー」ってなって、
新たなイカしたバディを産み出してくれたら良いな。
私見る人。

今日はキツイ奴らのDVD流しつつ仕事しよ〜

2012.1.30


タイバニのへやトップページへ戻る